2013年3月10日日曜日

日の出山荘

2013年3月9日(土)

 このところの暖かさで、早春の花がいっきに咲き出しました。本日見ました花は、シュンラン、ヤマルリソウ、セントウソウ、ダンコウバイ、キブシ、ヤブツバキ、オオイヌノフグリなどでした。
 今日、塔ノ岳山頂では、長い間山の景観を損ねていた日の出山荘が解体されました。日の出山荘は、昭和30年ごろに建てられ、その後30年ほど営業していましたが、老朽化等により、今日まで廃屋になっていました。書策小屋に続き、一つの山の歴史が閉じられることになりました。そういえば、昨年の7月3日には富士見山荘も火災で焼失しました。
 今日もスギ花粉が多く飛びました。黄砂も飛んできたようで、空がどんよりとしていました。
 堀山の家から戻りますと、大倉高原キャンプ場には6張りのテントが並び賑やかでした。

塔ノ岳山頂 日の出山荘が消えた

花立

堀山の家

同上から見た富士山

丹沢まつりのポスター

大倉高原キャンプ場

シュンラン

ヤマルリソウ

ヤブツバキ

ダンコウバイ

セントウソウ