2013年5月13日月曜日

ヤマツツジ満開

2013年5月12日(日)晴れ後曇り

午前中は、所用があり、15時頃から登りはじめました。途中、丹沢ベースのところで、先を行くヨリさんに会いました。観音茶屋にて小休止。其処へ堀山の小屋主が下山してきました。10分ほど会話した後、大倉高原へ向かいました。16時15分、大倉高原山の家着。
 キャンプ場には、1張りのテントがありましたが、最終的には3張りに増えました。昨日は、雨にもかかわらず4張りのテントが並んだとのことでした。天候が悪くても、テント場は、このところ盛況のようです。
 18時20分に小屋主と3人で下山しました。

追記、
5月12日、ツツジ新道の標高1,300メートル付近と畦ヶ丸の善六ノタワ付近で、ゴヨウツツジが咲き出したようです。(西丹沢自然教室のブログ参照)

5月11日~9月3日まで、秦野ビジターセンターで企画展
『丹沢のブナ林』(動植物の生態やその風景など)を開催中。

5月18日~6月30日、丹沢湖ビジターセンターで企画展「スタッフお気に入りの丹沢スポット」を開催予定。

5月11日、西丹沢の玄倉の沢で、男性が滑落し、死亡する事故が発生。(5月12日付け神奈川新聞) 水無川本谷でも女性が遭難したようです。(5月13日付け神奈川新聞)

大倉高原のヤマツツジ 満開

キャンプ場

左 テント客

小屋の前

大倉高原山の家

常連のWさんが下山してくる