2013年5月20日月曜日

「丹沢のブナ林」展

2013年5月18日(土)曇り

 午前中は、近くの里山を散策。午後から秦野ビジターセンターの企画展『丹沢のブナ林』(動植物の生態やその風景など)を見学しました。その後、大倉屋で遅い昼食をとり、大倉高原に向かいました。途中、観音茶屋に寄る。ちょうど店に居合せたA先生に会う。今日は、大倉高原山の家に泊まると言っていました。
 15時40分、キャンプ場に到着。当初、1張りだけであったテントも、その後、5張りに増えました。このところいつも盛況なキャンプ場です。
 18時30分頃まで小屋前のテーブルでブルマン珈琲などを飲みながら寛ぎました。

追記、

5月18日付け神奈川新聞に県立秦野ビジターセンターで開催されている「丹沢のブナ林」展が掲載。

5月26日(日)に西丹沢自然教室前で『西丹沢山開き』が行われます。

5月19日現在で、ツツジ新道の標高1,450メートル付近でゴヨウツツジ (シロヤシオ)が咲き始め。(西丹沢自然教室のブログ参照)

5月19日付け神奈川新聞に、鍋割山荘に侵入した容疑で男を逮捕。この男は、昨年の12月にも、同山荘に忍び込み現金やワインを盗んだとして逮捕されている。

5月25日(土)、塔ノ岳北面の「シロヤシオを見に行こう」山行予定。大倉尾根常連さんの企画。

5月1日発行の山北町の広報誌「やまきた」№548に、「足柄乃文化」第40号が刊行されたと載っていました。その「足柄乃文化」に ”足柄上郡地域の日本産狼の歴史学的考察” 津田守一氏の興味深い記事がありました。

里山で見たセッコク

大倉高原山の家前

キャンプ場

県立秦野ビジターセンター 「丹沢のブナ林」展 
 
同上

同上

同上

同上

ヤマツツジ

キャンプ場を行く登山者

イチヤクソウ