2013年6月9日日曜日

烏尾根

2013年6月8日(土)

 新茅荘前に車を置き、烏尾根を経由して三ノ塔までを往復しました。
 烏尾山付近から霧が出てきて、時々雨も降り出しました。それでも登山者は多く、三ノ塔の北尾根などは行列ができました。その後、烏尾山荘で1時間ほど寛ぎ、小屋番の方に山の話をいろいろ伺いました。その中で、ヤマツツジの花びらを口に含むとほどよいすっぱさがあり、喉の渇きに効果があるとのこと、既にヤマツツジは散りはじめていますが、今度、試したいと思います。それから、昔は丹沢でもクロユリが咲いていたとも言っていました。アツモリソウが咲いていたのは知っていましたが。クロユリは知りませんでした。写真は残っているのでしょうか?
 15時に烏尾山を下山し、その後、大倉高原へ。
 16時16分、大倉高原山の家着。キャンプ場は3張りのテントがありました。その後、更に3張りほど増え、今日もキャンプ場は賑やかになりました。

追記:
6月4日(火)、神奈川新聞に「丹沢再生」などの記事が大きく掲載。

6月7日(金)、神奈川新聞で「ビジターセンター発 丹沢新発見」の特集を開始。1回目は、カラフルな山ガール。今後も逐次、丹沢の最新事情を掲載していくようです。

6月8日(土)秦野市菩提から離陸したハンググライダーが着陸に失敗し、男性が死亡。神奈川新聞

6月9日(日)、大倉尾根の情報連絡 №8(大倉尾根の常連さんが編集)がメールで届きました。この号は「歩さんの花の教室 その1」です。いま、大倉尾根で咲いている花を写真入りで紹介しています。この情報連絡、メルマガのような体裁で内容のある記事になっています。たいへん参考になります。

6月10日(月)、山小屋組合で林道等のヤマビル駆除を実施予定。


新茅荘前の広場
 
烏尾根のヤマボウシ

日本狼の頭をもつ観音様と言われている

烏尾山荘

烏尾山東側鞍部のブナ

三ノ塔をくだる登山者の列

大倉高原山の家

キャンプ場

同上

同上