2012年9月22日土曜日

ツリフネソウ

2012年9月22日(土)

 秦野ビジターセンターで白井源三氏の写真展を見た後、大倉尾根を花立まで歩きました。
 山小屋・丹沢ベースの手前の登山道で、たくさんのツリフネソウが咲いていました。いまが見ごろです。そのツリフネソウの場所でカマキリがアシグロツユムシを獲物として狙っているのを見ました。
 堀山の家を過ぎ、戸沢分岐を更に登っていきますと、ホトトギスとアキノキリンソウがたくさん咲いていました。ツルニンジンも鹿保護柵内で咲いていました。
 大倉高原には、17時ごろ戻りました。キャンプ場には、3張りのテントが設営されていました。
 今日も賑やかな大倉高原山の家でした。18時30分に下山しました。

カマキリが獲物を

ツルニンジン

フジアザミ

マツムシソウ

ホトトギス