2012年7月17日火曜日

大倉高原レポート№24

大倉高原レポート№24 7月17日(火)

昨日(16日)は、金時山へ。山頂は強風と霧で、寒いほどでした。
 金時娘の山小屋に入り、休んでいましたら、常連の高木さん(富士山のガイドもしている)と会いました。彼との話の中で、今日のNHK BSプレミアムで丹沢の放送があると、教えていただきました。
 家に帰り、NHK総合の19時のニュースを見ました後に、チャンネルをBSに変えました。番組のタイトルは、にっぽん百名山「丹沢」で、放送時間は、午後7:30~午後8:00でした。ガイド役は、丹沢を知り尽くしている東昭一さんで、ヤビツ峠から蛭ヶ岳までを案内しました。途中の塔ヶ岳では、写真家の石原永昌さんも、登場しました。この人は、大倉尾根の常連さんでもあり、時々、堀山の家でお会いします。最近では6月30日にお会いし、一緒に雑事場まで同行しました。
 テレビ撮影は、5月下旬ごろのようで、丹沢の新緑とトウゴクミツバツツジやゴヨウツツジなどが、映し出されていました。この放送をのがした人は、7月21日(土)午前7時45分~8時15分 に再放送されますので、是非、見てください。
 本日(17日)は、当初、山中湖を予定していましたが、如何いうわけか国道255号から国道246号に入る手前から渋滞していました。そこで急遽、進路を上り車線に変更しました。
 昨日、テレビで見ましたヤビツ峠方面へでも行こうと思いましたが、やはり近場の大倉高原を歩くことにしました。
 どうやら梅雨が明けたそうで、気温もぐんぐんと上昇していきました。車内の温度計の外気温は、35℃を表示していました。
 大倉口を登り始めてすぐに汗がだらだらと流れてきました。途中、常連の山川さんと田口さんに会いましたが、疲れた様子もなく、元気そのものでした。どこにそのようなパワーがあるのでしょうか、本当に感心します。
 右回りで登り、雑事場で小休止、その後、大倉高原山の家に行きました。
 水道の二つある蛇口からは、いきおいよく、冷たい水が出ていました。手と顔を洗い、すがすがしい気分になりました。14日(土曜日)に夏目さんと行った水源地を思い出しました。まさに恵みの水です。大倉高原の大観望からの眺めも最高でした。