2012年7月7日土曜日

大倉高原レポート№21

大倉高原レポート№21 7月7日(土)

10時半から登り始めました。天気は今にも降りそうな感じでした。
 登山口に西山林道通行止めの看板が出ていました。先の台風4号で林道の一部が崩落したようです。
 天気の所為か、平塚の七夕の影響か、いつもより登山者は、少なめでした。
 観音茶屋も、お客さんは誰も居ませんでした。私は、いつもの牛乳プリンを食べながら重田さんと20分ほど雑談、その後、また歩き始めました。雑事場に来ますと、山川さんが下山してきました。一本松手前では、常連の田口さんにも会いました。
いつもなら、堀山の家で折り返すところですが、時間を見ると12時頃なので、今日は、戸沢の分岐まで足を伸ばしました。分岐のところに、サルナシの花がたくさん咲いていました。
 13時過ぎに堀山の家に戻り、ここで昼食をとりました。ヒゲさんと30分ほど雑談し、下山しました。
 大倉高原には、15時頃着きました。まだ、夏目さんは来ていませんでした。昨日の雨で、水道がまた不通になっていました。前にも述べましたとおり、この水道の維持管理はたいへんです。台風でなくても、少し強い雨が降っただけでも、このように不通になってしまいます。冬場は凍結です。夏目さんの苦労が分かります。
 大倉高原を後にして、観音茶屋まで下って来ました。また、ここで休憩し、コーヒーを飲んでいますと、夏目さんが、登ってきました。まだ、時間も早いので、また、大倉高原へ戻りました。その後、夏目さんのところでも、お茶を飲み、雨宿りをしながら雑談。18時に下山しました。

本日見ました花は、ホタルブクロ、ヨウシュゴボウ、ウツギ、ギンリョウソウ、ミヤマイボタ、オトギリソウ、オカトラノオ、サルナシ、ヤマオダマキなどでした。