2012年6月30日土曜日

大倉高原レポート№20

大倉高原レポート№20 6月30日(土)

秦野ビジターに寄った後、昼近くから登り始めました。登山口のところで、大きな補修用の資材を背負った梶本さんに会いました。聞けば、展望台にあるテーブルを補修するとのことでした。大倉高原山の家にあるテーブルやベンチは、殆どが、この梶本さんによってつくられたものです。すべてボランティアです。小屋は、このようなボランティアやサポーターによって支えられています。これも夏目さんという管理人の人柄に惚れこんで、集まった人々で、コミュニティーが形成されているのです。
 梶本さんとは、観音茶屋で別れ、私は、ここで一休み。茶屋に入りますと大倉尾根の常連さんである山川さんが、寛いでいました。山川さんには、いつも大倉尾根関連の小冊子を送っていただいていますので、郵便代として、小額ですがカンパをしました。その後、山川さんと別れ、重田さんと雑談していましたら、やはり常連さんの山内さんが、茶屋に入ってきました。山内さんは、山野草の造詣も深く、いろいろと植物の情報を聞くことが出来ました。先日、大倉尾根で撮影したという、マイヅルソウの写真を見せていただきました。
 観音茶屋を出て、また登り始めました。イチヤクソウの花は、里山では既に散っていましたが、大倉尾根では、まだ咲いていました。
 一本松の上にある休憩所に着きましたら、また、梶本さんに会いました。梶本さんは、これから塔ノ岳を目指すと言っていました。私は、ぶらぶらと花などを見ながら、堀山の家までです。
 堀山の家に13時30分ごろ着きました。小屋に入り、ヒゲさん、ナッちゃん、父上さんらと雑談。その後、石原さんも小屋に入ってきて来ました。この石原さんもこの尾根の常連さんで、やはり植物にも詳しく、マクロレンズを使い、山野草の花を撮っています。14時過ぎに石原さんと下山しました。その後、石原さんとは、雑事場まで同行。
大倉高原には、15時ごろ着きました、今日の大倉高原山の家は、泊り客が7人ほどで、たいへん賑やかでした。
 ヨリさんも、今日は登って来るということなので、つかさちゃん(この人も定連、今日も蛭ヶ岳往復)と雑談しながら待ちましたが、とうとう来ませんでした。
 17時も過ぎましたので、つかさちゃんと下山。途中、大きな荷物を背負って、登ってくるヨリさんに会いました。聞けば、今日は、大倉高原キャンプ場泊まりとか。
 今日も楽しい出合がたくさんありました。
 本日見ました花は、ホタルブクロ、シモツケ、ヨウシュゴボウ、ウツギ、イチヤクソウ、ギンリョウソウ、ミヤマウズラ(花なし)などでした。