2012年6月23日土曜日

大倉高原レポート№19 

大倉高原レポート№19 6月23日(土)

 午後から大倉尾根を歩きました。観音茶屋に着きますと柴田さんが一人コーヒーを飲んでいました。彼と雑談後、一緒に駒止まで歩くことにしました。今日は、登山者が多く、切れ目の無いほどでした。階段のところでは、渋滞にもなりました。梅雨の中休みで、多くの登山者が訪れたようです。
 柴田さんとは、駒止で分かれました。彼は、本日堀山の家泊まりです。私は、ここで折り返し、大倉高原に向かいました。キャンプ場に着きますと、5張りのテントが張られ、賑やかでした。学生さん達の合宿のようでした。
 小屋に16時30分ごろ着きましたが、夏目さんは不在でした。恐らく水道修理のため一ノ沢に向かったようです。小屋前の水道は、チョロチョロ程度の水量でした。年に数回、この水道は不通になります。維持管理も大変です。夏目さんの苦労を考えると水道利用料の20円は安いと思います。
 本日見ました花は、ヤマユリ(蕾)、シモツケ、エゴノキ、ヨウシュゴボウ、ヤマタツナミソウ、ウツギなどでした。

ヤマユリ

シモツケ

駒止茶屋

大倉高原キャンプ場

大倉高原山の家