2012年6月18日月曜日

大倉高原レポート№18 

大倉高原レポート№18 6月18日(月)

 17日の日曜日に大倉高原へ行かれませんでしたので、梅雨の中休みを利用してでかけました。
 11時半ごろから登り始め、13時10分に堀山の家に到着。まだ余力があり、花立あたりまで行こうと思いましたが、無理をせず、ここで引き返しました。
 大倉高原には、15時ごろ着きました。キャンプ場も小屋前にも誰もいませんでした。10分ほど休んでいますと、一人の青年が下山してきて、ここで小休止。水代の20円を支払い、おいしいといいながら飲んでいました。今月から塔ノ岳を登り始め、今日で2回目とのことでした。ここで足腰を鍛え、今後、八ヶ岳や北アルプスを予定と言っていました。
 15時半に下山し、大倉バス停前のさかま蕎麦に寄り、せいろを食べ家に帰りました。さかまでは、先般行われたボッカ駅伝のことが、話題になりました。
 この日見ました花は、オカトラノオ、アカショウマ、ヤブデマリ、ウツギ、ムラサキサギゴケ、ギンリョウソウ、ヤマタツナミソウなどでした。
 堀山の家手前で登山道にジムグリが横たわっていて、踏むところでした。アサギマダラもこの近くで見ました。

オカトラノオ

ミヤマウズラ

ジムグリ

ウツギ