2012年4月7日土曜日

大倉高原レポート№5 

大倉高原レポート№5 4月7日

 歩き始めてすぐ、登山道の法面にヤマルリソウが咲いているのに、気がつきました。この季節、丹沢でよく見かける花の一つです。花の色に微妙な変化があり、薄ピンクなども見かけます。
 いつもの観音茶屋で一休み。今日も登山者が多く、この時間(12時過ぎ)になるとたくさんの下山者が、この茶屋の前を通過して行きます。重田さんは、そのすべての登山者に対して「お帰りなさい」等、必ず声をかけています。なかなか出来ないことだと思います。堀山の家の”ナッちゃん”が、重田さん夫妻は観音様のような人だと言っていましたが、私もそのように感じました。
 大倉高原山の家に近づきますと、クロモジやピンク色のウグイスカグラ、ヤブツバキなどの花が目を楽しませてくれました。クロモジは、まだ一分咲きですが、来週辺りから見ごろになると思います。それにしても、ここのヤブツバキは見事でした。花の付きがよく、花も大きくたいへん綺麗でした。思わず立ち止まり、見とれてしまいました。
 堀山の家まで登った後、帰りにまた大倉高原山の家に立ち寄って、休んでいましたら、夏目さんが、上がってきました。七輪でお湯を沸かし、さっそくおいしいブルーマウンテンをご馳走になりました。今日は、キャンプ場もにぎやかで、4張りほどのカラフルなテントが並びました。
シュンラン
 
ヤブツバキ
 
キャンプ場
 
ウグイスカグラ
 
ヤマルリソウ
 
クロモジ