2012年4月12日木曜日

大倉高原レポート№6

大倉高原レポート№6 4月12日

 大倉バス停前のソメイヨシノの古木も満開になり、数人の観光客が眺めたり、写真を撮っていました。
 今日は、少し歩きますと汗ばむほどの陽気になりました。この気温で春の草花が一気に咲きそろった感じがしました。
 歩き始めて直ぐの場所で、一人の登山者が何か写真を撮っていました。近づいてみますと、それはヒトリシズカでした。7日に歩いた時はありませんでしたので、ここ2、3日の間に咲き出したと思います。
 大倉高原山の家の手前に来ますと、クロモジがたくさん咲いていました。足元にはエイザンスミレも一輪咲いていました。小屋に着きますと、一人の男性がキャンバスに向かい、ここからの眺めを描いていました。そう言えば、夏目さんが命名し、雑事場に設置した大観望の新しい看板が、早速、この男性の絵心を誘ったのかも知れません。大観望の名前で、この場所に訪れる登山者が増えることを願うばかりです。

ヒトリシズカ
 
アブラチャン
 
クロモジ
 
エイザンスミレ
 
マメザクラ