2012年4月22日日曜日

大倉高原レポート№7

大倉高原レポート№7 4月22日

 戸川公園で、表丹沢の開山祭が行われました。山開きの神事では、山の安全を祈願した「開山の鍵」が、秦野市長に神職から手渡されました。アルプホルンや和太鼓の演奏もあり、盛況でした。
 登山者の出発式もとどこおりなく行われ、塔ノ岳を目指して歩き始めました。山伏の先導により、大倉登山口まで、法螺貝の音を聞きながら進みました。登山口に着きますと、山伏から清めの御香が手渡され、両の手で御香をすりこみ気持ちを新たにしました。
 大倉高原山の家では、入り口の丹沢の門には飾りもつけられ、紙吹雪の歓迎をうけました。小屋主の夏目さんは、自らお餅もついて、登山者にふるまっていました。
 この日出会った花は、イカリソウ、ヒトリシズカ、ヤマルリソウ、ミミガタテンナンショウ、クロモジ、ウマノアシガタ、スミレ、オオシマザクラなどで、これらの花たちも開山祭を祝っているかのようでした。

戸川公園
 
神事
 
大倉登山口
 
大倉高原
 
餅つき