2013年3月3日日曜日

タゴガエル

2013年3月2日(土)

 10時50分、登山口到着。今日もスギ花粉が多く飛んでいました。目がチクチクする。
 観音茶屋で休んでいましたら、常連のTさんが店に入ってきました。そして、冬なのにいつものかき氷を注文。Tさんは、ほぼ毎日塔ノ岳に登頂、そのバイタリティーに驚かされます。干柿を戴く、美味い。Tさんと別れ、また登り始める。途中、大倉高原山の家にも寄る。水道の勢いが強いためか、それとも下水がつまっているのか、溢れ出た水が登山道まで流れていました。タゴガエルを今年、初めて見ました。産卵もはじまる。
 一本松手前付近で、常連の一人と会い、一緒に堀山の家まで同行。13時20分に堀山の家到着。ここで2時間ほど休憩し、3時を過ぎたところで大倉高原に戻りました。キャンプ場はテントが2張りありました。小屋の中には、泊まり客が4人いて賑やかでした。外は風が強いので、小屋の中で、美味いブルーマウンテン珈琲を夏目さんに入れてもらいました。水の溢れはすでに修繕され、登山道も乾いていました。
18時に下山。

タゴガエル

同上

タゴガエルの卵

堀山の家

またシカに会えました

大倉高原山の家 水が溢れている
 
同上

キャンプ場

堀山の家へ向かう二人

駒止茶屋上

常連さんに会う雑事場付近

見晴階段付近で
 
観音茶屋にて
 
ミヤマウズラ

ツルリンドウ?

富士見平から

行者ヶ岳

日の出山荘

花立

鍋割山