2013年3月17日日曜日

塔ノ岳

2013年3月16日(土)

 観音茶屋から堀山の人と同行。見晴茶屋で小休止をした後、また歩き出す。見晴上の階段では、大倉尾根の瓦版編集長と会いました。
 堀山の家に9時14分到着。まだ、小屋は営業中という幟を出していませんでした。今日は、久しぶりの晴天に恵まれたため、山頂を目指すことにしました。
 萱場平を過ぎたところで、塔から下ってきたチャンプに会いました。大きなプロパンボンベを背負っていました。
 花立を越えたあたりから雪解けで、登山道が田んぼ状態でした。雪もまだ少し残っていました。山頂の手前で、常連さんが下山してきました。今日は、Tさんの2000回登頂記念ということで、皆さんお揃いでした。
 山頂に10時48分到着。大倉を登りはじめて、約3時間かかりました。事前にメールをもらっていた甥が既に山頂に到着していました。彼は、大倉、牛首、三ノ塔を経由して表尾根から登ってきました。山頂からの眺めをカメラにおさめ、12時少し前に塔を後にしました。
 花立の階段手前で、またチャンプに会いました。今日は、これで2回目の荷揚げとのことでした。凄いの一言。堀山の家に13時ごろ到着。ここで2時間以上休憩し、その後、堀山の水場へ出かけました。急斜面を下って行く水場ルートは、スリルがありました。
 15時半に堀山を出て、大倉高原に向かいました。16時15分大倉高原着。テントは1張り、大倉高原では2時間ほど寛ぎ、暗くなったところで下山しました。

2000回登頂達成おめでとうございます。
関係者の皆さん写真提供ありがとうございます。

同上

大倉バス停にて

見晴上の階段

シカに会う
 
鍋割山
 
富士見平から
 
ミヤマウズラ
 
萱場平

チャンプ

花立付近から

花立へ荷揚げ

花立山荘
 
手前は小丸

赤石岳と悪沢岳

蛭ヶ岳
 
山頂付近

常連さん Tさん2000回登頂達成

日の出山荘跡

同上

山頂

同上

ヒオドシチョウ

八ヶ岳

甲斐駒ケ岳

抜けそうな三等三角点

山頂からの眺め
 
同上

北岳

同角ノ頭

桧洞丸

ホオジロ

シカの群れ

堀山の水場へ

水場

タゴガエル

同卵塊 

ヤブツバキ

大倉高原キャンプ場