2012年8月10日金曜日

大倉高原レポート№28 

大倉高原レポート№28 8月10日(金)

 秦野ビジターセンターに寄った後、大倉尾根を駒止茶屋まで往復しました。
 秦野ビジターセンターでは、9月20日から開催される特別展の準備をしていました。北丹沢を拠点に丹沢の美しい山岳風景を撮り続けている白井源三氏の写真展です。来月からはじまるこの写真展が、いまから楽しみです。
 大倉高原山の家では、7日に降った雨のため、また水道が不通になっていました。この水道の維持管理は、本当にたいへんで、一ノ沢の水源地に行った私の経験からも、夏目さんの苦労がよくわかります。
 観音茶屋手前付近に群生するキツネノカミソリが、咲き始めました。キツネノカミソリ(狐の剃刀)はヒガンバナ科の多年生草本球根植物です。お盆の時期に満開となります。

コマツナギ

キツネノカミソリ

キャンプ場
 
ハクウンラン

マムシ 一本松付近

同上

ウバユリ