2012年5月12日土曜日

大倉高原レポート№10 

大倉高原レポート№10 5月12日(土)

 午後から大倉尾根を歩きました。観音茶屋は、お客さんで賑わっていましたので、素通りし、見晴茶屋へ向かいました。見晴茶屋は、静かで客は、私一人でした。コーヒーを飲み、10分ほど寛ぎました。そのうち、若い女性が二人、ボッカ駅伝の練習を終え、戻ってきました。今日は、ボッカ駅伝の練習と思われる登山者にたくさん会いました。
 駒止茶屋を過ぎたところで、急に雹が降ってきました。雷鳴はありませんでしたので、大きな桧の木の下で、5分ほど雨宿りしました。雹の地面からの跳ね返りで、ズボンの裾がひどく汚れました。このようなときはスパッツが必要です。
 やっと堀山の家に着き、安心しました。ヒゲさんはお客さんの応対で忙しそうでした。父上がお客さんの注文に応じていました。その後、私と雑談。なっちゃんは、午前中仕事で、まだ登ってきてない、とのことでした。

 16時近くに大倉高原山の家に戻りました。夏目さんは、まだ来ていませんでした。 
 帰路、観音茶屋の手前で、登ってくる夏目さんに会いました。

 本日見ました草花は、ヤマツツジ(咲き始め)、ホタルカズラ、キンランなどでした。

ヤマツツジ
 
ホタルカズラ
 
エビネ
 
突然の雹
 
痩せた鹿