2012年5月13日日曜日

大倉高原レポート№11 

大倉高原レポート№11 5月13日(日)

 秦野ビジターセンターに寄った後、午後から大倉高原に向かいました。今日は登山者が多いとみえて、登山口の道路脇に、たくさんの車がとまっていました。
 途中、ヤマツツジとウツギの花が咲いていて、目を楽しませてくれました。
 分岐のところからは、右回りで登って行きました。次から次へと登山者が下山して来て、挨拶も億劫になるくらいでした。雑事場のところにもたくさんの登山者が休んでいました。
 キャンプ場は、テントがすべて撤収された後なのか、それとも利用者がいなかったのか、分かりませんが、意外と静かでした。このキャンプ場に新しく出来たテーブルに一人腰掛けて、ここからの美しい眺めを堪能しました。上空には、パラグライダーが、優雅に飛んでいました。
 山の家に着きますと、夏目さんがテレビのアンテナの向きを調整していました。山なので、微妙な角度で受信状態が変わるようです。
 いつものように、安くて美味いコーヒーを夏目さんに入れていただき、テーブルでのんびりと、味わいました。
 近くのオオシマザクラの木の上でイカルが鳴いていて、はじめのうちは、姿がみえませんでしたが、そのうち近くに寄ってきました。早速、写真に撮りました。コーヒーを飲みながら、近くに野鳥が飛んでくる場所は、めったにないと思います。恐らく野鳥もこの場所が気に入っているのでしょう。野鳥のほかにも、ミヤマセセリも飛んできました。隣のテーブルには、ナナフシモドキの幼虫が2匹いました。いながらにして、自然観察が出来るのも、この場所ならではと思います。

エビネ
 
キンラン
 
上空のパラグライダー
 
ミヤマセセリ
 
イカル

ナナフシモドキの幼虫