2012年5月31日木曜日

大倉高原レポート№14 

大倉高原レポート№14 5月31日(木)

5月29日、ヨリさんからメールが入り、31日に出版社の大倉高原キャンプ場への取材があるので、都合がついたら来てほしいとのこと。
 当日、早めに自分の用事を済ませ、大倉高原へ向かう。
 現地に12時到着。周辺を散策する。そのうち夏目さんとヨリさんが登ってきました。
その10分後には、10人近い取材班も到着。早速、キャンプ場での取材がはじまりました。いろいろな形状のテントが設営され、アウトドアのロケーションが、短時間で完成。そのうち写真撮影もはじまりました。取材には、夏目さんとブログ担当のヨリさんが対応し、スムーズに進行しました。
 取材終了後は、のんびりと三人で、コーヒーブレイクとなりました。いつもの美味しいブルーマウンテンを飲みながら、話題は、大倉高原の利用者拡大と、その対策となりました。今日は、バーベキュー用のコンロも搬入され、新サービスの提供にも話が発展しました。

周辺散策で、本日見ました草花などは、次の通りです。
斑入りのテンナンショウを見る
タケニグサが、来るたびに大きく成長している。
ベッコウバチの仲間と思われる虫を見る。
観音茶屋の軒下で、ユキノシタが可憐に咲いていた。
イチヤクソウの蕾もだんだんと膨らんできている。
キャンプ場のヤマツツジは色も褪せ散り始める。
ササバギンランの大物を見る。丈は30センチほど。
山の家の前に咲くノイバラが満開になる。
ヤマユリも順調に育っている。
サイハイランの花芽が伸び、後は咲くのを待つのみ。

観音茶屋の観音様

観音茶屋のユキノシタ

ササバギンラン

大倉高原山の家

キャンプ場