2012年5月6日日曜日

大倉高原レポート№9

大倉高原レポート№9 5月6日(日)

 午前中は、弘法山周辺を散策しました。
 菩提の和菓子屋で作りたての柏餅を買い、午後から大倉高原へ向かいました。
 いつものように観音茶屋にも寄り、オーナーの重田さんと雑談、ちょうど若い登山者も店にいましたので、話もはずみました。彼とは2回目の再会でした。昨日から丹沢に入り「みやま山荘」に泊まり、下山してきたとのことでした。コイワザクラやキクザキイチゲ、美しいバイケイソウの若葉などを見てきたとも、言っていました。
 観音茶屋を出てから直ぐに、前方から山川さんが下ってきました。10分ほど立ち話をしました。山川さんは大倉尾根をこよなく愛し、このルートを歩いていますと、必ず出会う人です。いつもニコニコして、挨拶をしてくれます。
 往路は右回りで行きましたので、見晴茶屋で一休み。ちょうど酒井さんらが、茶屋のベンチ前にある大きな木の根を掘り出しているところでした。私は、コーヒーを飲みながら、それを見学しました。
 見晴茶屋に30分ほど居て、大倉高原に向かいました。雑事場を過ぎ、キャンプ場のところに来ますと、男性が一人、ハンモックに横たわり、寛いでいました。
 大倉高原山の家に着きますと、ちょうど夏目さんと、頼さんがおりました。早速、先ほど買ってきた出来立ての柏餅を食べながら、歓談しました。
 今日も夏目さんが入れてくれたブルーマウンテンは最高でした。
 本日見ました草花は、ウマノアシガタ、クマガイソウ、キランソウ、タチツボスミレ、ヤマルリソウ、シュンラン、キンランなどでした。
 大倉高原に来たことで、今日も充実の一日となりました。

キンラン
 
ササバギンラン
 
エビネ
 
クマガイソウ