2013年4月15日月曜日

強風

2013年4月14日(日)

 今日は、如何言う訳か4時に目がさめてしまいました。そこで、山頂を目指すことを決意。(私にとって塔ノ岳は決意が必要なほどハードな山です)
 6時30分、大倉登山口到着。歩き始める。この時間では、まだ登山者はまばらです。観音茶屋も閉まっていました。8時17分、堀山の家到着。挨拶をして、そのまま通過。この時間になると、登山者は多くなる。ようするに、私をどんどん追い抜いて行く登山者が多くなったと言うことです。花立山荘着、9時7分。左足が少し痙攣したので、小休止。今日は、風が強い。小屋の風下に隠れて、水分補給。塔ノ岳山頂は、更に風が強く、体がふらつくほどでした。登山者もほとんど、山小屋に避難しているようでした。山頂の名物シカの太郎?は、角を落とし、大きな牝のようで、威厳がありませんでした。風が強いのでしゃがんでいました。10時39分下山。途中、堀山の家で昼食をとり、大倉高原に向かいました。昨日、大倉高原キャンプ場には9張りのカラフルなテントが並んだとのことでした。盛況でなによりです。

強風の山頂

角を落とした牡鹿

バイケイソウ

キクザキイチゲ

同上

エイザンスミレ

塔の常連さん

同上

同上

同上

花立山荘

同上付近

大倉高原山の家

常連さんが集う

七輪で餅焼き

今日は静かなキャンプ場 昨日はテント9張り

テーブルの資材運び

同上