2013年4月21日日曜日

山開き

2013年4月21日(日)一日中小雨

 丹沢まつりの2日目も雨となりました。昨日は、仕事で丹沢湖へ行っていました。
 雨が小降りになったところで、家を出ました。
 大倉登山口着、10時45分。すでに開山鍵を持った人達は出発した後でした。途中、観音茶屋に立ち寄り、状況を聞きましたところ、寂しい開山式だったようです。これから登る人も、殆どいませんでした。
 大倉高原着、11時59分。山小屋に居たのは主人だけでした。地面には紙吹雪が落ちていて、開山鍵を持った人が通過したことを証明していました。キャンプ場には、1張りのテントがありました。昨日は、雨にもかかわらず、4張のテントが並んだようです。夜は、開山式を祝う景気付けの花火も、傘をさしながら打ち上げたと言っていました。
 餅つきも、本日の午前中行なわれたようで、臼と杵が置いてありました。これから、最後の一臼をつくと言うことで、私が餅をつくことになりました。その後、二人だけでつきたての餅を食べました。
 15時00分、下山。まだ、小雨が降っていました。

観音茶屋

これからはヤマビルにも注意

餅つき

同上

私がついた餅

キンラン 花はこれから

シロバナハンショウヅル

エビネ

イカリソウ

紙吹雪が散っていた

昨夜使用した花火筒

テント場

団体が立ち寄る

堀山組の人たち

同上

同上

同上

同上

常連さん