2012年12月7日金曜日

スッポンタケ

2012年12月5日(水)

 午後から大倉高原を歩きました。
 登山口で紅葉の写真を撮っていますと、二人連れの登山者から写真を撮って下さいと、依頼されました。見るとカメラはiPhoneでした。手ブレが心配されたので、全部で5枚ほど撮ってあげました。
 先日の2日に見つけましたスッポンタケは、昨日の雨に打たれ曲がっていましたが、よく見ますと、他にも5本あることが分かりました。少し臭いもしてハエがたかっていました。この場所には、全部で9本のスッポンタケがありました。
 大倉高原の手前で、木の間から富士山が少し見えていました。ちょうどダルマ沢ノ頭の奥に見えました。以前は、大倉高原からも富士山がよく見えたのですが、ヒノキの植林で見えなくなってしまいました。
 大倉高原山の家に着きますと、大倉尾根の常連さんの一人であるYさんが、居ました。5分ほどお話しました。今日は、天気が良かったので、塔ノ岳山頂から富士山がよく見えたと、言っていました。この小屋にはYさんの他に、ここからの眺めをキャンバスに描いている方も一人いました。今日は、伊豆大島もハッキリと見えていました。
 キャンプ場には、平日にもかかわらず、二張りのテントが並んでいました。ここの紅葉は、そろそろ終わりです。
 下山後、大倉屋で遅い昼食をとり、帰路につきました。

富士見塚

同上

同上

シロハラ

同上

登山口

クヌギ林
 
カシワバハグマ

スッポンタケ

4番付近

ダンコウバイ

ダルマ沢ノ頭と富士山

同上

塔からの帰り Yさん

キャンプ場

ミソサザイ

ヤマガラ

大倉高原