2012年12月9日日曜日

大野山フェスタ

2012年12月9日(日)

 今日は、大野山山頂で「アウトドアふゆフェスタ」が開催されました。
 NPO法人かながわ山岳ガイド協会の主催で、地図読み講座、ノルディックウオーキング、チェーンソーアートの実演などのイベントが行われました。参加費は無料。アンケートに答えると 、登山用グッズが当たる抽選会もありました。
 快晴に恵まれ、山頂からの展望はよかったのですが、風が強く、寒さで手がしびれました。風邪をひきそうなので、40分ぐらい会場にいて、早々に退散しました。
 家に帰るにはまだ早いし、そこで、自然と車は大倉高原方面へ向かいました。
 いつものように、まずビジターセンターに寄り情報収集。先日のオカッパ猫の話を職員さんにしましたら、この本は知ってますかと「みさおとふくまる」伊原美代子著という写真集を見せてくれました。すぐに釘ずけになりました。今日一番の収穫はこの本との出会いでした。
 大倉屋で、昼食に殿様定食?を注文し、腹ごしらえ。その後、大倉高原へ。観音茶屋は、本日臨時休業という貼り紙が出ていました。
 13時半頃に、小屋に到着。ちょうど10人以上の登山者がいて、たいへん賑やかでした。キャンプ場も六張のテントがあったとのことで、こちらも盛況だったようですが、朝方の気温は、氷点下2度ぐらいに下がったと言っていました。まだ日陰には、霜柱が残っていました。
 15時をまわったあたりから、気温が下がってきました。
 15時半に下山。

フェスタのポスター

チェーンソーアートの実演

同上

会場風景

同上

同上

同上

同上

山頂からの眺め

 石棚山稜と桧洞丸
 
同角ノ頭

丹沢湖
 
以下の写真は大倉高原関係 
観音茶屋 臨時休業

まだ1本あったスッポンタケ

紅葉も終わる

大倉高原から金時山を望む

霜柱