2012年12月20日木曜日

クヌギ林

 
2012年12月19日(水)

 午後から大倉高原を歩きました。登山者はいつもより少なめでした。
 登る途中のクヌギ林にたくさんの野鳥がいました。ジョウビタキ、エナガ、シジュウカラなどでした。野鳥も明るい落葉広葉樹林が好きなようです。スッポンタケもまだ1本ありました。以前見たものは、すべて朽ちていました。
 大倉高原に12時30分頃到着。誰もいませんでした。キャンプ場も静かでした。キャンプ場の梢の間から鍋割山荘や花立山荘が見えました。夏場は葉が生い茂っているため見えません。
 13時に下山。途中、登ってくるSさんに会いました。10分ほど立ち話。20キロぐらいの荷物を背負っていました。
 下山後、大倉屋で遅い昼食をとりました。また、ノラちゃんが店の前を通り過ぎて行きました。例のオカッパ猫ではありませんでした。

明るいクヌギ林

ジョウビタキ

エナガ

同上

同上

 シジュウカラ
 
スッポンタケ
 

ダンコウバイ

大倉高原山の家

キャンプ場

鍋割山荘

花立山荘

エビネ

リンドウ

シュンラン

ボッカご苦労様