2013年1月20日日曜日

塔ノ岳登頂2000回達成

2013年1月20日(日)

昨日は、仕事でユーシン方面へ行きました。雪が車の轍で踏み固められ、カチカチの状態でした。歩くには、軽アイゼンが必要でした。ユーシン付近では、まだ積雪が10センチ以上あり、場所によっては、それ以上と思われました。
 この日は、観音茶屋で、田口さんの塔ノ岳登頂2000回達成の記念パーティーが行われましたが、残念ながら仕事で参加出来ませんでした。本日、観音茶屋に寄った際、20人ほどが集まり盛会だったと、茶屋のオーナーさんから聞きました。
 今日は、秦野ビジターセンターに寄った後、午後から大倉高原へ向かいました。高原には14時ごろ着きました。ちょうどキャンプ場でTさんが、講師になり、ツェルトを一人で簡単に張る方法の講習会をやっていました。私も飛び入り参加しました。大変参考になりました。
 15時を過ぎたあたりから常連さんが塔ノ岳から続々と下山してきて、大倉高原山の家前は、賑やかになりました。小屋の主人が、餅とサツマイモを七輪と落ち葉焚きで焼いてくれました。電子レンジとの違いが歴然と分かる香ばしい味でした。何よりのご馳走です。