2013年1月6日日曜日

寒い一日

2013年1月5日(土)

午後から大倉尾根を歩きました。少し雪がぱらつきましたが、すぐにやみました。気温は一日中低めでした。大倉高原で16時に温度計を見ましたら、ちょうど零度でした。水場には10センチぐらいのツララが下がっていました。
 今日は、久しぶりに堀山の家まで行きました。登山者は、土曜日としては、少なめでした。堀山の家では、1時間ほど寛ぎ楽しい一時を過ごしました。ちょうど、Sさんもきていました。今日も、塔ノ岳まで登ってきたとのことでした。健脚です。私は、この堀山の家が終点でした。15時過に下山。大倉高原には16時20分ごろにつきました。キャンプ場でシジュウカラの群れを見ました。テントは一張もありませんでした。大倉高原山の家には、Aさんらがいました。13時ごろから来ていたとのことでした。
 17時に下山。

本日見ました植物は、タチツボスミレ、コクラン、ミヤマウズラ、シュンラン、エビネ、マルバダケブキなどでした。花が咲いていたのは、タチツボスミレだけで、その他の植物は、これからの花期が楽しみです。

県立丹沢湖ビジターセンターでは、本日から丹沢の花の写真展を開催しています。スタッフが撮影した貴重な花の写真もあります。是非一度ご覧になってください。