2013年1月31日木曜日

ルリビタキ

2013年1月31日(木)

 11時頃から大倉尾根を歩きました。今日は、晴天でしたが、何となく靄がかかったような一日でした。スギ花粉の影響でしょうか?
 大倉高原キャンプ場でたくさんの野鳥を見ました。コゲラ、アカゲラ、シジュウカラ、ルリビタキ、ウソ、メジロなどでした。特にシジュウカラが7羽ほどいました。キャンプ場はコナラやクヌギなどの落葉広葉樹が多いため、いつも野鳥が集まってきます。スギやヒノキの人工林の中ではほとんど野鳥を見かけません。如何に落葉広葉樹が自然にやさしい森であるかが分かります。
 大倉高原キャンプ場で時間を費やしたため、結局、本日は、一本松で折り返すことになりました。 下山後、大倉屋で遅い昼食をとり、帰路につきました。

ルリビタキ

同上

同上

シジュウカラ

コゲラ

メジロ

大倉高原山の家

キャンプ場

コクラン

同上

エビネ

大倉高原から見た富士山