2013年2月2日土曜日

フキノトウ

2013年2月2日(土)

 今日は昼頃まで雨が降っていました。気温は急に上がりはじめ、春のような陽気となりました。大倉屋での外気温は17℃でした。
 15時頃から大倉尾根を歩きました。丹沢ベースのところで小休止していましたら、アオジが一羽飛んできて近くの枝にとまりました。急いでカメラを向け数枚撮りましたが、薄暗い所為かすべてピンボケでした。
 大倉高原には、16時到着。キャンプ場には1張りのテントがありました。その後、見晴茶屋まで行き、ここで30分ほど休憩しました。
 大倉高原に戻る途中、3頭の牝鹿がいて、僅かな草を食んでいました。私が近づいても逃げませんでした。結局、5メートルまで近づきましたが、とうとう逃げませんでした。人に慣れているようです。
 17時20分に大倉高原山の家に到着。日が落ちて暗くなりましたが、小屋主の夏目さんが美味しいコーヒーを入れてくれました。
 18時に下山。

フキノトウ

シュンラン

クモキリソウ

シロハラ

アオジ

同上

大倉高原山の家

キャンプ場

ジョウビタキ

三頭の牝鹿

同上

同上

同上

小屋主が入れるコーヒー

大倉高原からの夜景