2013年2月20日水曜日

シカの群れ

2013年2月20日(水)

 午前中は、所用があり午後から大倉へ出かけました。13時に大倉登山口到着。登山口の駐車スペースは、ちょうど一台分空いていました。
 晴れ間も出てきて、スギやヒノキが林立する登山道は枝に付着した雪が上からバラバラと落ちてきて、ちょうどまた雪が降っているような状態でした。帽子の上やら肩に雪の塊が何度も落ち、閉口しました。カメラにも落ち、レンズが曇ってしまい、ピンボケ写真がよけいピンボケになりました。
 大倉高原山の家には13時40分に到着。小屋前のテーブルには、まだ、5センチほどの雪が積もっていました。小屋の温度計は、3℃をさしていました。キャンプ場にもまだ数センチの雪が残っていて、いつもと違った趣がありました。ヤブツバキが、数輪咲いていて、春が近いことを感じました。蕾もたくさんのつけていますので、これからが楽しみです。
 久しぶりに10頭ほどのシカの群れを見ました。県の管理捕獲で毎年何百頭も銃器により駆除されています。最近では、このような群れを見ることが少なくなりました。
 14時に下山。帰りに大倉屋に立ち寄りましたが、今日は、臨時休業のようでした。

ヤブツバキ

同上

キャンプ場

大倉高原山の家

小屋前のテーブル

小屋の温度計

Yさん 今日は日高まで

分岐

シカの群れ

同上

同上
 
日高付近の霧氷 Yさん撮影

同上