2013年2月8日金曜日

スギ花粉

2013年2月8日(金)

 午後から大倉高原へ。雪が少しちらっきましたが積もるほどではありませんでした。大倉高原、まったく雪はありません。麓から塔ノ岳山頂方面を眺めますと、厚い雪雲に覆われていました。おそらく雪が降っていると思われました。今日の気温は低めで、大倉高原山の家の温度計を見ますと、3℃(14時20分現在)でした。
 登山者は少なめでした。途中、秦野ビジターセンターの職員さんに会いました。どうやら次回の行事である「考えよう!自然にやさしい山歩き」の下見のようでした。下山途中には、見晴茶屋のSさんにも会い、5分ほど立ち話しをしました。
 スギ花粉が本格的に飛び出しました。今日は、目に違和感がありました。丹沢には、いまだに間伐や枝打ちのされていないスギやヒノキがたくさんあります。いつになったら、改善されるのでしょうか?

◎秦野ビジターセンターの行事
「考えよう!自然にやさしい山歩き」現在受付中、(締切2/15)
実施日:2月24日(日)

大倉高原山の家

キャンプ場

登山者は少なめ

ヒヨドリ

ジョウビタキ♀

ニホンジカ

イチヤクソウ

エビネ

窯工房(克童窯)の入り口にいたネコ