2013年2月16日土曜日

田んぼ状態

2013年2月16日(土)

 午後から大倉尾根を歩きました。天気も回復し、登山者は多めでした。スギ花粉も本格的に飛び出し、目の痒みがありました。
 13時、大倉高原山の家到着。キャンプ場には4張りのテントが並んでいました。見晴茶屋上の階段を登りつめたあたりにメスのルリビタキがいて、少しピンボケですが、カメラにおさめることができました。一本松を過ぎたあたりから少し雪が残っていました。午後から気温も上がり、駒止茶屋から上は霜どけと雪どけで田んぼのような状態でした。スパッツを忘れたので、ズボンの裾がひどく汚れました。
 14時15分、堀山の家到着。本日は、ここが終点です。14時20分に田口さんら一行が塔ノ岳からおりてきて、小屋の前を通過して行きました。今日は、丹沢山まで行って来たと、言っていました。何時もながら、その健脚ぶりに驚かされます。
 堀山の家に1時間ほどいて、下山しました。

大倉高原山の家

キャンプ場

今日も会えたシカ

シロハラ

いつもお元気なYさん 今日も塔まで

大倉高原からの富士山 手前はダルマ沢ノ頭

ルリビタキ♀

同上

同上

登山者は多めでした

シュンラン 一本松

駒止茶屋

行者ヶ岳

日の出山荘を遠望

富士見平から

鍋割山

ミヤマウズラ

堀山の家

堀山付近