2013年2月3日日曜日

堀山の家

2013年2月3日(日)

今日も大倉尾根を歩きました。
 車で大倉屋を過ぎ、黒門の手前にさしかかりますと、パトカーと消防車がとまっていました。乗用車が1台、道路の中央付近で反転していました。どうやら、事故のようでした。車からおりて野次馬さんの一人に訪ねたところ、単独事故とのことでした。法面に乗りあげたあとひっくり返ったようです。怪我の程度は軽いと言っていましたが、真意のほどはよく分かりません。通行中の登山者などを巻き込まないでよかったと思いました。
 大倉尾根を歩きはじめて、観音茶屋の先にある分岐の近くまで来ますと、20人ほどの団体さんがいました。見たことのある人もいましたので、聞きましたら、秦野ビジターセンター主催のイベントで「丹沢登山はじめの一歩」という講習会でした。講師は日本山岳ガイド協会認定のガイド、下越田 功氏とのことでした。この団体さんたちとは、この分岐で別れ、先を急ぎました。今日の目的地は堀山の家です。
 13時8分、堀山の家到着。ここで昼食をとりながら2時間近くいました。山岳写真集団「檜」第5回写真展の案内ハガキがカウンターのところにありましたので、1枚いただいてきました。
 15時5分に下山。その後、大倉高原を経由して帰路につきました。

事故現場

秦野ビジターセンターの行事

大倉尾根の瓦版編集長

大倉尾根の第一人者

山野草に詳しいYさん

富士見平からの富士山

日の出山荘を遠望 もうじき取壊される予定