2013年2月24日日曜日

メジロ

2013年2月23日(土)

秦野ビジターセンターに寄った後、大倉高原へ向かいました。ビジターセンターでは、明日の行事の準備をしていて忙しそうでした。明日24日の行事は「考えよう!自然にやさしい山歩き」で、登山道整備のボランティア体験をします。協力は、NPO法人みろく山の会です。参加者は、30名ほどとのことでした。
 観音茶屋に着きますと、店の中にヨリさんと田口さんが居て、楽しそうに歓談していました。ヨリさん作成の「田口さん塔ノ岳登頂2000回記念」の写真がテーブルの上に置いてありました。1枚は、観音茶屋にもありますので、お寄りの際は見てください。その後、田口さんと別れ、ヨリさんと二人で大倉高原へ向かいました。14時46分到着。大倉高原山の家のテーブルでは、二人の登山者が寛いでいました。キャンプ場は、3張りのテントが並んでいました。気温は、4℃と低く、じっとしていますと、たいへん冷えました。そこで、私は、一人で一本松上まで歩くことにしました。大倉尾根は、この時間になりますと、塔から下ってくる登山者が多くなります。一本松の上あたりから雪どけでぬかり、田んぼのような状態でした。ここで折り返し。
 16時10分、大倉高原山の家に戻りました。小屋主も来ていて、七輪でお湯を沸かしていました。早速、美味しいブルーマウンテン珈琲を入れてもらいました。
小屋に18時ごろまで居て、暗くなったところで、下山しました。山から見える街の灯が、きれいでした。

本日見た野鳥:メジロ、エナガ、コガラ、ウソ、ルリビタキ、シジュウカラなど。
植物:コクラン、シュンラン、エビネ、ミヤマウズラ、オオバノイノモトソウ、ヤブツバキなど。