2013年1月25日金曜日

カヤクグリ


2013年1月24日(木)

 午後から大倉尾根を歩きました。途中、登山道沿いにクモキリソウが一株根をむき出しにして、ころがっていました。法面から雨で落ちてきたのか?動物に踏まれて落ちてきたのか分かりませんが、近くの場所に埋め戻しておきました。根付くかどうか疑問ですが、花期に花を咲かせて欲しいと思いました。
 大倉高原山の家に着きますと、登山者が一人寛いでいました。小屋の温度計を見ますと、13時52分現在で6℃を指していました。いまのところ水道の凍結もなく、水は勢いよく出ていました。周辺に雪はまったくありませんでした。キャンプ場も同様でした。
 下山途中、カヤクグリの群れを見ました。意外と近づいてもすぐには逃げませんでした。本日見ました野鳥は、このカヤクグリとアオゲラ、モズ、シジュウカラ、カシラダカなどでした。
 大倉屋で遅い昼食をとり、帰路につきました。

 1月27日(日)は、18時30分頃から山小屋組合関係者の新年会があるということで、小屋によっては早めに閉めるところがあると思います。この日は、余裕をもった登山計画が必要でしょう。

カヤクグリ

同上

同上

クモキリソウ

エビネ

シュンラン

モズ

アオゲラ

雑事場

大倉高原キャンプ場

大倉高原山の家

同上の温度計

同上の前