2012年11月26日月曜日

塔ノ岳

2012年11月24日(土)

 大倉を登りはじめたころは、小雨が降っていました。一本松辺りから霧に変わりました。
 紅葉は、見ごろを過ぎた感がありますが、ところどころで、まだ楽しめました。
 いつもであれば、堀山の家あたりが終点ですが、体調がよいのか、なんとか山頂までたどり着けました。霧で、展望はありませんでしたが、それでも登山者は多く、山小屋の前の広場は足の踏み場も無いような状態でした。いまにも抜けそうな三等三角点の隣にリュックを置き、遅い昼食をとりました。ところで、この三等三角点ですが、国土地理院のホームページにある基準点成果閲覧をみますと、現状では亡失になっています。でも、現にここにあります。それとも、この三角点は別物?なのでしょうか。疑問が残ります。三の字も欠けていて一見、二に見えます。
 山頂は、居場所がない感じでしたので、10分ほどで下山しました。途中、堀山の家で休憩し、16時少し前に大倉高原に着きました。キャンプ場には、すでにテントが5張り設営されていました。
 大倉高原山の家で1時間ほど寛いだ後、帰路につきました。(オ)

一本松手前

堀山付近

塔ノ岳山頂

同上

三角点

同上

大倉高原キャンプ場