2012年11月30日金曜日

南アルプス

2012年11月30日(金)

 先日、大倉高原キャンプ場と大倉尾根の常連さんであるHDさんとの話の中で、丹沢から見える南アルプスのことが、話題になりました。
 そこで、最近撮影しました南アルプスの写真を数枚紹介したいと思います。これからは、空気も澄み、南アルプスが見える日が多くなります。そして意外の場所から甲斐駒ケ岳が見えたりもします。11月16日に鍋割山に登ったときにも、西丹沢の石棚山の左側に甲斐駒ケ岳が少し覗いていました。たしか山頂の手前でした。山頂からは、雨山や檜岳に隠れてしまい、見えませんでした。そのかわりに悪沢岳と赤石岳が見えていました。もちろん日本で2番目に高い北岳は、はっきりと確認できました。

 今日は、午後から大倉高原を予定していましたが、秦野ビジターセンターと大倉屋に寄りましたら、時間が無くなり、戸川公園を散歩しただけで、家に帰りました。紅葉は、そろそろ終わりです。皇帝ダリアも見ごろを過ぎていました。

北岳

甲斐駒ケ岳

間ノ岳

悪沢岳

塩見岳

仙丈ヶ岳

農鳥岳


戸川公園

大倉高原山の家を遠望

大倉屋

戸川公園

皇帝ダリア