2012年11月2日金曜日

大丸

2012年11月1日(木)

 今週の土曜日も仕事が入っているので、本日、大倉高原へ行きました。
 登山者は、少なく、大倉高原までの間、会った登山者は2名でした。
 大倉高原キャンプ場も静かで、誰もいませんでした。紅葉は、これからと言った感じでしたが、少し色づいてきたカエデもありました。時間を見ますと、まだ、11時半なので、山頂を目指して歩くことにしました。
 一本松まで来ますと、上から石原先生がおりてきました。5分ほど立ち話「大丸の北側斜面の紅葉が、きれいだった」とのこと。塔ノ岳山頂はやめて、大丸へ向かうことに変更。
 花立付近は、風が強く、何度も帽子を飛ばされそうになりました。金冷し付近の紅葉が、見ごろになっていました。塔ノ岳の西側斜面もまさに錦秋と言った感じでした。
 大丸に14時10分到着。周辺の景色を堪能した後、すぐに折り返し下山。大倉には、16時に戻ってきました。

観音茶屋

大倉高原山の家

同上

静かなキャンプ場

キッコウハグマ

最近発行された地図 堀山の家

堀山の家

堀山の家上で

リンドウ

マルバダケブキ

大丸

行者ヶ岳

蛭ヶ岳

金冷し付近

同上

大丸手前

大丸

塔ノ岳西側斜面

塔ノ岳

カケス

ヤシャビシャク

同上

マツノハマンネングサ

富士山が少し見えてきた

ここで折り返し

ホコリタケ